<< 前へ        次へ >>

ID : 237

Mps

機能

指定した速度値(mm/sec)をCP動作時の最大内部速度に対する割合(%)に変換します。

構文

Mps(速度)

指定項目

速度
速度値(mm/sec)を単精度実数型データで指定します。

戻り値

内部速度値(%)を単精度実数型データで返します。

解説

指定した速度値(mm/sec)をCP動作時の最大内部速度に対する割合(%)に変換します。

外部速度は100%として計算します。

速度指定のコマンド「SPEED」と合わせて使用することにより、速度指定を速度値(mm/sec)で指定できます。

注意事項

付加軸は考慮されません。

このコマンドをSPEEDコマンドと組み合わせて使用する場合は、以下の点に注意してください。

  • SPEEDコマンドの入力範囲に注意してください。このコマンドに小さな値を指定すると、結果としてSPEEDコマンドの入力範囲外になり、実行時にエラーが発生する場合があります。
  • 可搬質量設定を変更すると、最高速度が変わり、このコマンドの戻り値が変わることがあります。その結果、SPEEDコマンドの入力範囲外になることがあります。
  • 加速度は速度の二乗に変更されるため、このコマンドに小さな値を指定すると、加速度が小さくなり、指定速度に到達しない場合があります。その場合は、加速度を調整してください。
SPEED MPS(100)
ACCEL 80,80

用例

'!TITLE "指定した速度値(mm/sec)をCP 動作時の最大内部速度に対する割合(%)に変換"
' 内部移動速度を50(mm/sec)に設定
Sub Sample_Mps
  TakeArm Keep=1

  ' 50(mm/sec)で移動
  Move L, P[10], Speed=Mps(50)

End Sub

ID : 237

<< 前へ        次へ >>