<< 前へ        次へ >>

ID : 715

文字列関数

コマンド名 機能
Asc 指定された文字列内の最初の文字の文字コードを整数型データで返します。
Chr 指定された文字コードに対する文字を返します。
SprintF 式を指定したフォーマットに変換し、文字列として返します。
Format 指定した表示書式の文字列型データを返します。
InStr 文字列内の特定の文字列の位置を返します。
InStrRev ある文字列の中から指定された文字列を最後の文字位置から検索を開始し、最初に見つかった文字位置 (先頭からその位置までの文字数) を返します。
Left 左端から指定された文字数分の文字列を返します。
Len 指定された文字列の文字数を返します。
Mid 文字列から指定した位置の指定した文字数分の文字列を返します。
Right 右端から指定された文字数分の文字列を返します。
Val 文字列型データを数値へ変換します。
Bin 整数型データを2進数の文字列型データへ変換します。
Hex 数値を16進数で表した文字列型データで返します。
Str 数値データを文字列型データに変換して返します。
LTrim 文字列の先頭のスペースを削除します。
RTrim 文字列の末尾のスペースを削除します。
LCase アルファベットの大文字を小文字に変換した値を返します。
UCase アルファベットの小文字を大文字に変換した値を返します。
RealPath 相対パスを含む絶対パス文字列を、絶対パスだけの表記に変換します。
MsgBox ダイアログボックスにメッセージを表示し、クリックされたボタンの値を返します。

ID : 715

<< 前へ        次へ >>