<< 前へ        次へ >>

ID : 4627

床置き設置の例

基本的な作業手順を以下に示します。この作業手順を参考にして、ロボット本体の運搬・設置作業を進めてください。ここでは、既にロボット設置台の準備および設置台にロボット固定用のボルト穴が開いている前提で説明しています。設置台の準備ができていない場合は、「ロボット本体の固定方法」を先に参照ください。

  1. 必ず2人以上で作業を行なってください。(ロボットの質量は、約56 kg (約124 lb)です。)
  2. ヘルメット・安全靴・安全めがね・手袋を着用してください。
1

モータケーブル、エンコーダケーブル、エアー配管、ハンド、ツールなどがロボット本体に接続または取付けられている場合は、それらを外してください。

[モータ・エンコーダケーブル等を外す]

                      (イラストはHS用)

2

第2軸をメカエンドまで押し当て、安全な運搬姿勢にした上で、固定用ボルトを外し、パレットからロボット本体を外します。

固定用ボルトを外すときは、ロボットが転倒しないように作業者の1人が第1軸アームを支えてください。

3

本体に設けられた吊りボルトを使ってクレーンで運搬します。

  1. ロボット本体質量が約56 kg(約124 lb)であるため、吊り上げ荷重0.2トン以上のクレーンおよびフォークリフトを準備してください。
  2. 天吊り設置作業は、玉掛け、クレーン運転およびフォークリフト運転の資格を取得している作業者を含む2名以上で行なってください。
  3. 安全靴・ヘルメット・安全めがね・手袋を必ず着用してください。
  4. 吊りボルトは運搬作業が終わったら、取外して保管してください。

4

ロボットを設置場所に下ろし、ボルト4本を使用し仮止めしてください。

5

ロボット本体の固定方法」に基づき固定してください。

ボルトの締め付けトルク: 128±20Nm(HMの場合)

ID : 4627

<< 前へ        次へ >>