<< 前へ        次へ >>

ID : 2275

2年点検

2年点検整備では、下表に示すエンコーダバックアップ電池の交換、タイミングベルトおよびオイルシールの点検を行います。

タイミングベルトおよびオイルシールの点検は、DENSOロボットサービス部門またはお買い上げの営業部門に連絡ください。

  1. このデバイスに使用されているバッテリーは、取り扱いを間違うと、発火および化学的な爆発の危険性があります。再充電、分解、100℃以上の加熱や焼却処分をしないで下さい。
  2. 使用済みバッテリーは、速やかに処分をして下さい。子供の手に触れるところには置かないで下さい。また、分解したり、火の中に投棄しないで下さい。

RC8シリーズロボットコントローラにはメモリバックアップ用の電池はありませんが、内部時計の日付時刻を保持するための電池があり、10年で交換が必要です。2年点検時に10年経過していないか確認し、経過している場合はDENSOロボットサービス部門またはお買い上げの営業部門に交換を依頼してください。
詳細は、RC8シリーズロボットコントローラ取扱説明書の「内部時計用バッテリの交換」を参照してください。

バックアップ電池

電池の種類 役目 装着場所
エンコーダバックアップ電池 サーボモータのエンコーダ位置データの記憶維持 ロボット本体内

サーボモータに内蔵しているエンコーダの位置データは、エンコーダ内部のメモリに記憶しています。

ロボットコントローラの電源を切りの状態にしているあいだ、データはバックアップ電池によって記憶が維持されています。電池には寿命があり、定期的に交換する必要があります。

バックアップ電池の交換を怠ると、メモリ内にある大切なロボットの固有データが消失してしまいます。

 

ID : 2275

<< 前へ        次へ >>