<< 前へ        次へ >>

ID : 69

バックアップ電池の交換

サーボモータ内のエンコーダは位置データを記憶しています。エンコーダバックアップ電池はこのエンコーダ内のメモリに位置データを失わないように電源を供給しています。

エンコーダバックアップ電池は定期的に交換してください。

エンコーダバックアップ電池はロボット本体に設置されています。外付けバッテリユニットを使用している場合は外付けバッテリユニット内の電池を交換してください。詳細は「外付けバッテリユニット」を参照してください。

1

交換用の新しいバックアップ電池を用意します。(2本で1セット)

2

ロボットコントローラの電源を切りにします。

3

エンコーダバックアップ電池ボックスのカバーを取り外します。

(「エンコーダバックアップ電池ボックス」参照)

防塵防滴タイプおよび耐悪環境タイプの場合はカバーの裏にOリングが装着されていますので、Oリングを破損しないよう注意してください。

4

電池の交換をします。

まず、新しい電池のコネクタを接続されていないコネクタに接続します。

古い電池を取り外し、新しい電池に交換します。

交換時、少なくとも1本は電池が接続されているように交換作業をしてください。すべての電池の接続を切ってしまうと、データが消失します。

電池の交換はすべての電池を交換してください。古い電池と新しい電池を混ぜて使用すると寿命が短くなります。

5

エンコーダバックアップ電池ボックスのカバーを元通りに取りつけます。

ID : 69

<< 前へ        次へ >>